MENU

新人ナースへのいじめ

 

それほど大きくはない病院ですが、いくつか病棟を持つ病院での病棟内でした。

 

若い年齢層〜経験年数の長い上司まで、幅広い年代の看護師が同じ場所で働いていました。
職員の数もそれなりに多く、賑やかな部署でした。

 

新人ナースへのいじめは私の同期の話です。

 

新卒で入職し、同期で同じ立場でスタートしたはずの私でさえも感じてしまうくらい、彼女に対しては扱いが違いました。

 

何かをする度に注意をされ、行動を目で追われているような様子でした。
2年目になり後輩ができたのですが、私は新卒の目標をクリアしたのに対し、彼女は看護の業務を一切させてもらえなくなっていました。

 

夜勤もなくなり、日勤で毎日病棟の掃除をしたりゴミを捨てるなどが彼女の仕事となりました。
看護助手の方もおられたのにも関わらず、看護助手の方よりも簡単な仕事をしていました。

 

あまりできが良くなかったことや、上司に対しての話しかけ方、また、空気を読めずに行動してしまうことなど、同期の私が見ていても彼女に原因があることはわかっていました。

 

また、患者様に対しても、冷めきったお湯で清拭をするなど、失礼な行動もあったと聞いています。

 

その他の同期とよく話はしていましたが、本人はあまり気にしている様子もなく、普段の業務について話をしていたので、相談することはしませんでした。

 

最終的には、上司から彼女に看護師は向いていないから転職を考えるべきだと話をしたそうで、彼女は退職しました。

 

私の職場では、彼女がいなくなった後も、彼女の存在は伝説のように話継がれていましたが、職場の雰囲気としてはそれほど変わることはありませんでした。

 

しかし、一番近くで見ていた私としては、上司から彼女の悪口を聞かされ、何かある度に私に話が回ってきていたので、ストレスは大きく減りました。

 

しかし、新人ナースへのいじめは退職したから解決だと私は思えないので、残されたものとしてはすっきりはしていません。

 

辞めることが逃げることになるという人もいるかもしれません。

 

また、私も、残された方の立場として、すっきりしていないと述べましたが、新人ナースでいじめを受けている本人の気持ちを考えると、ここにいることがいいことだとは思えないという気持ちも、とてもよくわかりました。

 

きっと人それぞれ居心地の良い場所があると思います。

 

看護師はただでさえ体がしんどい仕事なのに、人間関係でも辛い思いをすると、精神が保てなくなるから、我慢しないで再就職を考えることも、考えてもいいと思います。

 

ぽんちゃん/26歳


 

新人既卒ナースへのいじめ

 

2次救急の37床の小児科病棟で、小児専門の看護師が3人と小児科勤続6年以上の看護師2人、他科からきたベテラン看護師5人と5年未満の看護師が9人の病棟。

 

小児専門の看護師が主に看護師が主に若手の看護師を教育する病棟。

 

看護師3年目でそのうち2年は保育士の看護師であり現場経験は1年の既卒の新人看護師に対して、経験したことのないことに対して、前にいた大学病院で経験していないのかと、明らかにがっかりした態度を教育担当の看護師がしており、師長や主任に「何もわかっていない。」と既卒の新人ナースに大声で言っていたのを覚えています。

 

経験したことのない技術や疾患を配属されたときに言っておらず、既卒3年目看護師であることに対して主任看護師が期待していたのでしょうね。

 

また、ベテラン看護師はいじめにあっていた看護師が配属されたときに現場経験が1年の新人ナースだと知らなかった。

 

部長、師長に部署を変更するように相談していたが5ヶ月は小児科で働いてそれでも部署に馴染めなかったら部署の変更を検討すると言われていた。

 

同期である私たち4年目看護師に相談し、いじめにあっていた4年目・3年目看護師が支えて病棟の仕組みや病棟内の人の性格や関わり方をアドバイスして徐々に解決した。

 

いじめが解決すると仕事を任せられ、仕事でミスしたときも周りの人がフォローする人間関係ができる。
また、いじめられていた看護師を支える人も増える。

 

悩みが減るとこで業務効率もよくなり業務も自信を持ってできるようになる。

 

なぜこうなったのかいじめられている状況では考えても答えは出ないと思います。
誰かに相談できれば、解決することもあります。

 

既卒ナースへのいじめは解決しないこともありますが、自分の体を壊してまでその病院で働かなくても病院は看護師の求人はたくさんあるため本当に辛くなった時は病院を辞めるのも一つの方法だと思います。

 

ワンピース/23歳