MENU

子どもが発熱!ママさんナースの苦悩

小さい子どものいるママさんナースも、「いじめ?」とも思われる厳しい状況で働いています。

 

Yさんは、1歳の子どもがいるママさんナース。
一般病院の病棟に勤めていて、産休・育休をとり、子どもがちょうど1歳になったタイミングで、保育園に預け職場復帰しました。

 

ところが、子どもが熱を出すたびに、保育園から呼び出しがかかります。
Yさんの実家は遠方なので、Yさん自身がお迎えに行くことに。

 

 

Yさんの子どもは、中耳炎を繰り返し、Yさんはしょっちゅう早退して、肩身の狭い思いをしていました。
周囲のナースは、Yさんが早退するとYさんの受け持ち患者を割り振られることになります。

 

やがて「Yさんの陰口を言う人が出て、Yさんのことを悪く言う人まで出てきました。
「子供の健康管理ができていない」「Yさんがいると仕事が増える」「子供のいない人を雇ってほしい」などなど…

 

さらには上司まで、Yさんは早退や欠勤が多いからペナルティ、と給料を減額してしまいました。
有給休暇も消費されていないというのに…これってもう「いじめですよね?」

 

一方、Yさんは、周囲の冷たい態度を感じて、普段迷惑をかけているからと、呼び出しがない日はできるだけ他の人の仕事もカバーしたり、自宅でも勉強したりと、努力していました。

 

けれども、周囲の人や上司からは評価してもらえず、また子供が熱を出して呼び出される度にささやかれる陰口が、Yさんを追い詰めました。

 

子どもにも負担をかけていると思うとつらくなり、結局Yさんは、わずか1年で職場を去りました。
子育てママにとって、育児に理解の無い職場はつらいです。

 

子供がいても「お互い様」と言える環境だったり、勤務時間に融通が利く職場、病児保育も行っている保育所付きの職場もあります。
そのような職場であれば、Yさんも育児と仕事を両立できたのではないでしょうか。